腾博会官网_腾博会手机版平台_中国足彩网官网推荐

图片
入試課ブログ
2014.01.09
その他

在学生の就職活動

センター試験が来週末に迫ってきましたね。
藤女子大学もセンター試験会場となりますので、
我々も無事実施できるよう準備を進めているところですが、
学内に目を向けると今週に入ってからスーツ姿が溢れています。

そうです、在学生の就職活動ですね。

今週月曜日から今日まで4日間に渡って
本学3年生対象の学内企業説明会が開催され、
ほとんどの3年生が参加しました。



3年生の皆さんはこれから本格的に就職活動が始まりますので
不安でいっぱいです。
そこで藤女子大学では学内企業説明会を年明け早々に開くことによって、
様々な企業を知るだけではなく、就職活動を行なう上で必要なマナーや心得などを
学んでもらいたいと毎年実施しています。
今年も約70社の企業に参加いただきました。



初日に行なわれた外部講師を招いた就職講演会(モチベーションアップ編)では、
講師の方からこんな話がありました。

就職活動では企業のパンフレットを数多くもらうことになるのですが、
渡されるパンフレットを片手で受け取ったり、その辺に置いていったりと、
意外にもパンフレットを丁寧に扱わない学生が多いそうです。

しかし、企業のパンフレットには多額の費用と労力がかけられていて
就活生はそれを無料でいただけるのだから
受け取る際には必ず両手で受け取る心がけが必要である、
とのことです。

言われてみると当たり前のことですが、
言われないと意外と気づかないことですよね。
在学生はこのような講演などを通して就活生としての自覚を強めていきます。

その後、就職先が決定した4年生による就活アドバイス座談会があり、
4年生の皆さんも後輩のために自分が体験したことを丁寧に話してくれました。

各企業の説明会は教室ごとに分かれて
それぞれの企業について説明を聞きます。
中には本学の卒業生が採用担当者として
お越しいただいている企業もありました。

航空会社からは現役の客室乗務員の方が制服姿でお越しくださったので
客室乗務員を目指す在学生の皆さんは熱心に耳を傾けていました。


受験生の皆さんにとって就職活動はまだまだ先の話ですが、
今日は在学生の就職活動の一部を紹介してみました。

これを読んでいる受験生の方の中には
数年後、この席に座っている方もいるかもしれませんね。