腾博会官网_腾博会手机版平台_中国足彩网官网推荐

图片
入試課ブログ
2021.07.30
その他

夏OC先輩レポ①【花川キャンパス】和田さん

お待たせしました!
学生広報スタッフF-lensによる
7/24(土)花川キャンパスで行われたオープンキャンパスのレポートです^^

まず最初は、普段は北16条キャンパスで学んでいる、
文化総合学科の和田さんです!

---------------------------------------------------------------------

皆さん、こんにちは!!
1日目の花川キャンパスで行われたオープンキャンパスの様子について少し紹介します!
 
【子ども教育学科】
こちらは子ども教育学科の学科説明会の様子です。
学科構成や教職課程の説明、この学科ができるまでの歴史を聞くことができ、みんな真剣に聞いていました。
 

講義もちらっとのぞいてみました!

子ども教育学科の演習の造形表現論の様子?
トイレットペーパーの芯にイラストを自由に描き、オリジナルのアーチェリーを制作?
完成したら先生が用意してくださった的でゲームをしていて楽しそうでした?
 

絵画室には先輩たちが作ったクオリティの高い作品も置かれていました!
自作したアーチェリーから射る矢はかなり速く、遠くまで飛ばすことが可能です!

模擬講義は2つあり、
高橋先生と松村先生による遊びと算数の繋がりについての講義と
心理テストで子供の心を読み解くという小山先生の講義が開講されました!

一見遊びと算数は関係のないように感じますが、
この講義では幼児にとって重要な遊びを「算数」に焦点を当てて考えるとても面白い内容です!

小山先生の講義では心理テストの結果から子供たちの心を推測し、
子供一人一人の多様性を理解し、支援の方法を考える内容です。
少し難しそうな内容でしたが、参加してくれた高校生たちは真剣に受講していました。

物栄養学科の講義も少し見てきました!

食物栄養学科の模擬講義「子供の命を守る栄養の力」では
今話題のSDGsと食物栄養学科にも関係する子供の飢餓問題など、
子供の命を守るにはどうすればよいか?ということを学んでいました。
 

【その他の紹介】

花川キャンパスの図書館ものぞいてみました!
一階だけではなく、二階もあり、人間生活学部に関わるたくさんの本あります!
分類されているので探しやすいですよ~

(和田)